最新のコメント
最新のトラックバック

東京優駿(日本ダービー)・目黒記念&昇段チャレンジ最終日・WIN5

2020/05/31 10:00

今年でダービー50回目となりました。もう49回も見られているんですねぇ
。ありがたい事です。昨日日刊スポーツに私が見始めた1回目の第38回の出
馬表が載っていましたが、フィドール、スインホウシュウ、ゼンマツ、バンラ
イ、ベルワイド、ヤシマライデン、ハスラーとかまあ懐かしかったですね。そ
れから早50年。馬も変われば馬場も変わります。第38回の勝ちタイムは2
分31秒8。やや重で若干時計はかかっているのはあったにしても昨年は2分
22秒6。10秒近く速くなっているんですから凄い。だからいいっていう訳
ではないですけどね。
100回目までは見たいなあ。でも何が悔しいって自分がこの世から消えても
競馬が続く事が悔しい。自分がいなくなったら競馬もなくなればいいのにって
不埒な事を思ってしまうんですけどね。

さてその50回目記念のダービー・・って個人的すぎるだろ(笑)・・、天の邪
鬼の私でもコントレイルで仕方ないかなあと思っております・・って畏まっち
ゃってますけど(笑)。不吉だね(笑)。断トツの一番人気を臆面もなく本命にし
ちゃうなどあっていいんでしょうか。ですが今までの流れを見ているとやっぱ
り仕方ないかなと。皐月賞は一番枠が不利と見て蹴飛ばしましたがあの勝ち方
は素直に評価せねばと思います。今までのパターンでは対抗にとなるのですが
、今回はそれに見合う馬が見つかりませんでした。依って申し訳ありませんが
本命にさせていただきました。
替わりに他の3頭は人気のあまりないところから。対抗にはヴェルトライゼン
デ。前走は不得手の馬場で中盤から早くも追っ付け気味。でも最後までバテず
に懸命に走っていました。2400に延びて良馬場で走れるのは願ってもない
事でしょう。早すぎるタイムになってどうかも、前目でしぶといレースができ
れば善戦必至です。
3番手がコルテジア。この馬も前走はあまり進んでいけずでしたが、ヴェルト
ライゼンデ同様直線では内からしぶとく脚を伸ばしていました。シンボリクリ
スエスにジャングルポケットといかにも私の好きな血統。どうもこういうクラ
シカルな血に弱いんですよね。今回は舞台が変わってどうか。距離はどうかも
好調松山さんに操られてどこまでやれるか。期待の方が大きいです。
押さえはビターエンダー。ローテーションは厳しいのは百も承知。直線がどれ
だけ長かろうが東京では粘りが違います。津村さんも先行する馬に乗せたら超
一級という個性派ジョッキーになってほしいんですよね。まだまだこれから何
回もダービーには乗れるでしょうが一世一代の渾身の騎乗を見せてほしい。
サリオスは当たるを幸いなぎ倒す重戦車的なイメージ。コントレイルに唯一対
抗できる馬というのは過言ではない・・・という事はわかりつつお任せで。ど
うも血統とは真逆のマイラーというイメージが私には強い。スローになれば目
はあるのでしょうがこの馬を本命にできなければ消すしかないんです(涙)。
ワーケアは最後まで迷いました。弥生賞からダービーなんて考えもしないロー
テーションです。それでもひょっとしたら何かやってくれるんじゃないかと思
わせる馬ではある。でもやっぱりこのローテは厳しい。でも注目です。
馬券抜きの注目馬はマンオブスピリット。北村友さん、昨日の落馬で厄も落ち
ました。もう怖いものなどない!

目黒記念は難解。思い切って振り回してバラックパリンカ。2000以上を主
戦場にして常に上位を賑わせています。オープン入りしていきなりのG2です
が力をつけてきた今なら54kgのハンデを活かして粘り込みを図れるのでは
と見ています。この人気も実においしい。
対抗はアフリカンゴールド。昨年の好調さが取り戻せていない現状ですが、叩
いて調子がどこまで上がっているか。福永さんはおそらくダービー勝って気分
良くここに望めている・・はず(笑)。そこに縋ってみます。もし負けてたらダ
メです(笑)。3番手がアイスバブル。昨年は2着。それ以降一息のレースが続
いています。得意の舞台でもう一伸びがないでしょうか。レーンさんは・・・
う〜んガックリきてはいるでしょうが立ち直りが早いんじゃないでしょうかね
ぇ(笑)。押さえはノーブルマーズ。善戦マンで去年も3着。休み明けはあまり
走りませんが仕上がりは良さそうです。高倉さんはここが勝負ですから目一杯
追っていただきたい。
馬券抜きの注目馬はミライヘノツバサ。2走前の再現あるか!

京都メインは10R。嵌ればとんでもない末脚を使うプリディカメンテを本命
にします。京都は雨が降っているようですね。あまり馬場が悪くなるとこの馬
にとっては不利ですが、どんなペースでも発揮される破壊的な脚に期待しまし
ょう。
ベストの1400に戻ってプールヴィル、人気があってもなくてもいつも一生
懸命ボンセルヴィーソ、単騎逃げ侮れないロケットへ流します。
馬券抜きの注目馬はロードクエスト。オープン特別なら。

昇段チャレンジは取消の払い戻しのみで実質スカ。マイナス980円。こうい
う運命なんだなあ(笑)。最後はスカッと決めましょう。京都でいきます。もち
ろん全て単×2です。
8R 12番ハーフバック
9R 13番ウォータービルド
10R 14番プリディカメント
11R 4番エヒト
12R 15番ショウナンタイガ

WIN5、今日は祭典なのでちょっぴり増量を。
東京9R 6番ブランクエンド、7番サンチェサピーク
京都9R 13番ウォータービルド、4番ダノンスプレンダー、14番トモノ
      コテツ
東京10R 9番スパイラルダイブ、13番ルーカス、6番アストラサンタン
京都10R 14番プリディカメント、17番プールヴィル、6番ボンセルヴ
       ィーソ、2番ロケット
東京11R 5番コントレイル

カテゴリ:予想&昇段チャレンジ

この記事に対するコメントを書く

お名前
コメント

トラックバックURL

http://www.gamble-tips.com/system/tb.cgi/masuo/20200531100212