最新のコメント
最新のトラックバック

ジャパンカップ・京阪杯&昇段チャレンジ最終日

2020/11/29 11:10

☆ 東京  ジャパンカップ

◎  デアリングタクト
〇  アーモンドアイ
▲  コントレイル

3頭出走するとなって、こうなってほしいとまず思った予想が ↑ です。その年の3歳3冠馬とGT
最多勝馬が揃って出てくるという事は今後起こるのでしょうか。入場制限が無ければ何人集まるか
想像がつきません。生で見てみたいですよね、やっぱり。順番はどうかは別として3頭で決まって
ほしい・・・とは思いますが過去の例を見てもそう願望通りにはいかないものです。という事で、

◎  1番  カレンブーケドール
〇  5番  デアリングタクト
▲ 15番  グローリーヴェイズ
△  4番  キセキ

こうなりました。一番人気アーモンドアイ。長い間強さを維持し続けるというのは大変な事。馬に
も人にも敬意を表します。引退レースをここにしたのは正解でしょう。最高の舞台ですね。ただも
う引退へ舵が切られた段階で無事に走り終えてほしい事が優先。去り行くものには何もやるな、で
す。あとはこのまま一番人気でレースを迎えてほしいなあ。
コントレイルはどうにも露払い的な存在だと思えてなりません。強いけれども華はない。菊花賞で
大目的は達しました。行き掛けの駄賃で勝てるほど甘くはありません。強い牝馬たちに、どうぞど
うぞと譲っちゃうような気がするんですよね。
デアリングタクトが残りました。ローテーションは理想。確かに古馬とは初対戦。ましてや同年代
の牡馬とも戦っていません。過去のジェンティルドンナやアーモンドアイは牡馬相手で勝っていま
したからなかなか厳しい条件ではあります。ただまだどこまで伸びていくのだろうという楽しみの
方が大きい。最初にJC出走を決めたのはこの馬です。そこは買いです。なのですが対抗で。今の
東京で差し一辺倒はしんどい。松山さんがどこで動くかが最大の焦点です。
カレンブーケドールです。津村さん、何とか勝ってくれ。もうこれしかありません。去年秋華賞2
着からJC2着。力はあることはもう十分わかっています。自分でレースも作れます。あとは勝つ
のみ。今回トーラスジェミニ、ヨシオ、キセキがどう出るかわかりませんが、派手な展開になった
時にどう持っていくか。ここが最後だくらいの気持ちで臨んでほしいです。
2400でクローズアップしたいのがグローリーヴェイズ。個人的には昨年の香港ヴァーズの鮮や
かな勝利が印象的です。関東馬ながら東京コースで走っていなく今回どう走るか注目しています。
この馬の持っているポテンシャルでこの相手にどこまで通用するか楽しみですね。
そしてキセキ。もう半端はあきませんよ。浜中さんも思い切ったレースをしますと言ってくれてい
るみたいですから期待大です。直線で一度は先頭に立ってほしいんです。それで私は満足(笑)。も
ちろん勝ってもらっても全然かまいません。
馬券抜きの注目馬はマカヒキ。JCになると走るんです、この馬は!

☆ 阪神  京阪杯

◎  2番  アンヴァル
〇  5番  ロードアクア
▲ 15番  タイセイアベニール
△ 16番  トゥラヴェスーラ

上位人気馬のいずれもが信頼感今一つの面子でバサバサ切り捨て、アンヴァルを狙います。夏の2
戦は先行差し自在のレースで善戦。まだまだ衰えは見せていません。一息入れて夏の疲れも取れて
得意の秋冬シーズンでひと暴れしてほしいですね。全4勝は9月から11月に挙げていますから、
いきなり走って何の不思議もありません。
連勝し勢いのあるロードアクア。先行してしっかりした脚が使えるようになってきました。阪神で
もそこそこ走れていますからオープン初戦でも恰好はつけられるのではと見ています。
3番手がタイセイアベニール。こちらは確実に伸びてくる末脚が武器。今回ラブカンプーあたりが
飛ばしてくれればこの馬向きの展開になりそうです。
トゥラヴェスーラも追いかけている馬。前2戦を見るとあそこまでなのかなあとも思いますが、も
う一回追いかけてみますか。
馬券抜きの注目馬はジョーアラビカ。遅咲きの開花あるか。

昇段チャレンジは2勝のみでマイナス900円で最終日に向かいます。さて複勝ではちょっときつ
いでしょうか。最終日は阪神で。単複取り混ぜて。
8R 9番スパイスマジック 複×2
9R 8番ダノンシュネラ 複×2
10R 7番トゥザフロンティア 複×2
11R 9番ダノンスプレンダー 単×2
12R 16番トゥラヴェスーラ 複×2

WIN5、今日は何か妙に当てたい(笑)。ちょっぴり増量で。
東京10R 1番ロードリッチ、9番オーバーディリバー、10番メタルスパーク、15番フリーフロー
阪神10R 5番アルティマリガーレ、6番ウイングレイテスト、7番トゥザフロンティア
東京11R 4番カントル、13番サペラヴィ
阪神11R 9番ダノンスプレンダー、12番メイショウカズサ
東京12R 1番カレンブーケドール、5番デアリングタクト、15番グローリーヴェイズ

カテゴリ:予想&昇段チャレンジ

この記事に対するコメントを書く

お名前
コメント

トラックバックURL

http://www.gamble-tips.com/system/tb.cgi/masuo/20201129080241