最新のコメント
最新のトラックバック

中山大障害・阪神カップ&昇段チャレンジ7日目

2021/12/25 09:40

朝日杯フューチュリティSは武さんが全GT制覇にリーチ。どうでもいいや(笑)。いやあ馬券が
外れたのでもう投げやり(笑)。まあそれはそれとして、セリフォスはよく走りましたがあそこま
でいったら勝ってほしかった。全部あの人のせいやね(笑)。それはそれとして、アルナシームや
トウシンマカオの頑張りが嬉しかったですね。トウシンマカオは先行して直線でもよく粘ってあ
わやというところを見せてくれましたし、アルナシームは出遅れたものの内を突いてよく伸びて
きてくれました。これからも伏兵としてマイル路線を賑わせてほしいです。以上、どうでもいい
感想でした。失礼致しました。

☆ 中山  中山大障害

◎  6番  マイネルプロンプト
〇  3番  オジュウチョウサン
▲  4番  タガノエスプレッソ
△  9番  ベイビーステップ

暮れの風物詩、中山大障害。オジュウチョウサンは4年ぶりの出走。何かサラッと言ってしまい
ましたがすごいですよね。春のグランドジャンプを見てさすがにちょっと厳しいかという感じが
しました。ですが前走の東京HJは粘っこいレースを見せてくれました。まだ終わってないな、
まだいけると思わせてくれました。大した馬です。今回も期待は抱かせますが一時の勢いはない
ので対抗に。
思い切ってマイネルプロンプトを狙います。今年は掲示板には載るもののそこまでというレース
が続いています。かつては大障害コースで2度3着がある馬。関西馬ながら中山が一番勝ち星を
あげていますので一息の成績であることは承知の上で冒険してみましょう。
3番手がタガノエスプレッソ。とにかく堅実さでは一番。自在のレースができますし、大障害に
も不安はありません。今一番強い馬でしょう。一番人気は頷けるところです。
押さえにベイビーステップ。連勝してここを目標にリフレッシュ。未知の魅力という意味で楽し
みな馬ですね。伴さんも気合い入っているでしょう。
馬券抜きの注目馬はシンキングダンサー。大障害は5年連続の出走のキャリアを甘く見てはいけ
ません。

☆ 阪神  阪神カップ

◎  1番  タイセイビジョン 
〇 18番  ルークズネスト
▲ 10番  サウンドキアラ
△ 15番  ケイデンスコール

中山記念や札幌記念、毎日王冠と並ぶGUの中のGU。来年のスプリントからマイル路線を占う
一戦です。今回はタイセイビジョンから。京阪杯で1年7ヶ月ぶりの連対。溜めに溜めて最後に
弾けたというレースでした。GU、GVでは負けても負けてもそこそこの人気になっているのは
それだけの力があると評価されているからでしょう。今回は珍しくあまり人気がありません。勢
いがついた今が買い。妙味十分です。
秋の2戦もそれなりに走っていてこれからのマイル以下の主役を張ってほしいルークズネスト。
ずっと乗っていた幸さんからルメールさんへの乗り替わり。大外でも問題無し。無様なレースは
してほしくないですね。
マイルCSでも僅差の走りをしたサウンドキアラ。今は1400が一番気持ちよく走れる距離な
のかもしれません。武さんも連続騎乗なら結果を出したいところ。6歳でも衰えは全くありませ
んね。
押さえがケイデンスコール。秋の2戦は今一つでしたが春の走りが戻ってくれば1400でもい
い脚を見せられるはず。ここが試金石です。
馬券抜きの注目馬はベストアクター。芝の1400はベストです。

昇段チャレンジは日曜スカでマイナス2940円。あと3日。このまま単×2で突っ走るか迷う
ところですがつっぱしるしかありませんね。7日目は中山で。
8R 15番スターリングワース
9R 8番ショウナンラスボス
10R 6番マイネルプロンプト
11R 4番ロードトゥフェイム
12R 9番ワザモノ

カテゴリ:予想&昇段チャレンジ

この記事に対するコメントを書く

お名前
コメント

トラックバックURL

http://www.gamble-tips.com/system/tb.cgi/masuo/20211225092513