最新のコメント
最新のトラックバック

日経新春杯・京成杯&昇段チャレンジ6日目・WIN5

2022/01/16 10:50

☆ 中京  日経新春杯

◎  3番  マイネルウィルトス
〇  8番  フライライクバード
▲  1番  モズナガレボシ
△ 12番  エフェクトオン

出てきちゃいましたね、ステラヴェローチェさんが。有馬記念の絶叫が空しく蘇ってまいり
ます(笑)。もうよっぽどのことがない限りデムーロさんから替わる事はないんでしょうねぇ。
有馬ではそれでも、と思って買いましたがもうええ(笑)。嫌いなものは嫌いな偏屈予想家な
のでお任せにします・・が心情的にはズバッと差し切ってほしいです。
というわけでマイネルウィルトス。前走はスローで仕方なかったところはあるにしてももう
少し何とかならなかったのでしょうか。中団に付けての仕掛けを早くして捲るレースをして
みてはいかがなものか。今のままだと掲示板には載るけれどというパターンで終わってしま
いそう。GUでもやれる馬だと思っているのですがどうでしょうか。
オープン初戦はまずまずだったフライライクバード。この馬も本命馬と同じで突き抜ける何
かが欲しい馬です。素質はあるのは確かですが「勝てる馬」にならないとなりません。武さ
んがどう引き出すかですが、どういう事情があるかわかりませんが岩田望さんも乗り替わら
れちゃダメ。武豊を追い落としていかないとダメだ。それ位の気概を持ってやっていってく
れないと困ります。
小倉記念制覇後はパッとしないモズナガレボシ。距離を延ばすのはいいのではと思います。
どこかでまた穴を開ける雰囲気はある馬。それが今回であるかどうか。あってほしいと期待
しています。
押さえがエフェクトオン。新潟記念、福島記念とまずまずのレースぶり。2400で好成績
をあげていて距離が延びるのは好材料です。53キロ据え置きで見せ場を作ってほしいです
ね。
ヨーホーレイク復活ですね。まずはお手並み拝見です。
馬券抜きの注目馬はヤシャマル。これで終わりとは思いたくないのですが。

☆ 中山  京成杯

◎  5番  アライバル
〇  4番  ヴェールランス
▲ 12番  サンストックトン
△  8番  ヴェローナシチー

新潟2歳Sでセリフォスの2着だったアライバルがここからリスタート。2000は初めて
ですがマイルよりは歓迎のはず。そうそう無理使いができない体質なようなので本番に向け
て悠長なことは言っていられません。どんな馬体で出てきてくれるのか。楽しみに見させて
もらいましょう。
桜花賞馬ジュエラーの仔ヴェールランスにも注目。前走は最後までよく伸びていましたが惜
敗。新馬戦ではここでも人気になっているテンダンスを封じています。お父さんの血とお母
さんの血がうまく噛み合えば面白い存在になれるはず。見せ場は作ってほしいですね。
あとは未勝利勝ちの2頭をピックアップ。距離に不安はありませんし、鞍上が両方とも何か
やってくれる2人ですから人気馬に一泡吹かせてくれる事を楽しみにしています。
馬券抜きの注目馬はテラフォーミング。この馬も先が楽しみです。

☆ 小倉  門司ステークス

◎ 14番  エクレアスパークル
〇  5番  ホールシバン
▲ 12番  ハギノアトラス
△ 15番  スマッシングハーツ

ホールシバンは逆らえそうにないですかねぇ。昨年暮れの復帰後の2戦は着差は僅かでした
がまだまだ余裕のあるように見えました。オープン戦とはいえいかにも手薄なメンバーなの
でここもあっさりかもしれませんが小回りが初めてで何かに足元をすくわれる可能性もちょ
っぴりあるかなあと思い対抗に。
福島での勝ち方が鮮やかだったエクレアスパークルを頭にしてみました。3勝クラスが長く
芝でも1200から2000まで試しダートを矛先に。7戦目で勝ち切ってオープンへ。8
歳でも意気盛ん。小回りは合っていそうなので前走の再現を期待してみます。
すんなり行ければ煩いハギノアトラス、前が速くなれば小回りでもすっ飛んでくるスマッシ
ングハーツを押さえます。
馬券抜きの注目馬はペオース。強気の逃げで。

昇段チャレンジは一勝のみでマイナス1500円に。勝つ馬を探すのは難しい。でも当たっ
た時の快感はやっぱり何とも言えないです。めげずにいきましょう。6日目は小倉で。
8R 14番ジュストコル
9R 4番ハーランズハーツ
10R 6番メメントモリ
11R 14番エクレアスパークル
12R 12番クロスザルビコン

WIN5、振れ幅の大きい結果になりそうな・・・。
中京10R 5番コラルノクターン、9番フルヴォート
中山10R 5番チェーンオブラブ、3番アポロビビ
小倉11R 14番エクレアスパークル、5番ホールシバン
中京11R 3番マイネルウィルトス、8番フライライクバード
中山11R 5番アライバル

カテゴリ:予想&昇段チャレンジ

この記事に対するコメントを書く

お名前
コメント

トラックバックURL

http://www.gamble-tips.com/system/tb.cgi/masuo/20220116100454