最新のコメント
最新のトラックバック

根岸S・シルクロードS&昇段チャレンジ2日目・WIN5

2021/01/31 07:50

☆ 東京  根岸ステークス

◎  9番  ヘリオス
〇 11番  テイエムサウスダン
▲  8番  スマートセラヴィー
△ 15番  デザートストーム

デビューからしばらくは芝のそれも割と長めの距離を走っていたヘリオス。思い切ってダートの
短距離路線へシフトしたのが大成功。一年足らずでオープンへ出世してしまいました。前走では
ここに出走しているメイショウテンスイ、テイエムサウスダン相手に勝利しています。1400
は初めてでしたが問題無し。今回は骨っぽいメンバー相手ですが、まだまだ伸びしろがある馬。
どれくらい踏ん張れるか期待して見てみたいですね。
霜月Sでは逃げてヘリオスの3着でしたが、返す刀ですばるSを完勝したテイエムサウスダン。
デビューから30キロ馬体が増えて走れる馬っぽくなってきた感があります。3歳の夏にじっく
り休みを取ったのが良かったのでしょう。ヘリオス同様この相手との戦いでどう結果を出すか楽
しみです。
近走安定して走れているスマートセラヴィー。重賞挑戦は初めてなんですね。スマートなになに
という馬がたくさんいるのでどれが何やらよくわからなくなってしまいます。前走はここに出走
のデザートストーム、スマートダンディーに差をつけられましたが、すんなり行ければ粘りはな
かなかのもの。輸送で馬体が絞れればしめたものです。
上位3頭は先行する馬ですが差し馬の中からはデザートストーム。前走は圧巻の勝利。夏場の不
振から脱却できていますね。関東遠征は初ですが北海道では走れていますから輸送も心配ないで
しょう。直線長い府中でどう脚を使えるか注目です。
レッドルゼルの一番人気は頷ける。東京でも走っていますから最後は来ちゃうんですかねぇ。わ
かっていても今回はお任せです。
馬券抜きの注目馬はサブノジュニア。59キロでも嵌れば怖い。

☆ 中京  シルクロードステークス

◎  2番  ライトオンキュー
〇 15番  モズスーパーフレア
▲ 13番  シヴァージ
△ 18番  クリノガウディー

高松宮記念と同じ舞台となったシルクロードS。本番を前にここでの結果が重要になりますね。
スプリンターズSで期待したライトオンキュー。一線級の洗礼を受けました。そこから休んでリ
スタート。根岸ステークスと同様なかなか骨っぽいメンバーの中で57.5キロのハンデはまあ
仕方ないか。モズスーパーフレアの逃げをどう掴まえにいくか。この枠なら内を突いて来る事に
なるでしょう。まずはお手並み拝見です。
先週の東海ステークスの悪夢の再現はないですよね、モズスーパーフレアさん?(笑)。この馬に
あまり印つけたことないんですよね。ワタシが印つけるからまずいのか?(笑)。それはともかく
ハンデは実質トップハンデ。でもこの馬には関係なし。気分よくいけるかどうかです。ちょっと
枠は外になってしまいましたが単騎逃げは明白。スタート次第です。
ちょっと人気になり過ぎが不安ですがシヴァージを3番手に。とにかく走るレース走るレースで
最速上がりの連続はお見事。だからと言って馬券圏内に入っているわけではない。そこが難しい
ところです。この手の馬は追い続けるしかないんですね。福永さんに替わってこの人気。どうも
気に入らないんですが・・。
思い起こせば昨年の高松宮記念。15番人気ですが何かを起こすような予感がして印を打ったク
リノガウディー。直線勢いよくダイアトニックと伸びてきてやったかと思ったら内への大よれ。
あ〜〜と叫んでしまったのは今でも忘れません。一生忘れません(笑)。それから一年。迷走を続
けていますが汚名挽回の時がやってきたのですよ。大外でも関係なし。本番につながる走りを見
せてほしいです。
馬券抜きの注目馬はルッジェーロ。地味に地味に力をつけています。

☆ 小倉  巌流島ステークス

◎ 16番  センショウユウト
〇 13番  リレーションシップ
▲  7番  タマモティータイム
△  6番  クインズチャパラ

逃げなのか差しなのか。何とも悩ましい小倉1200です。福島での激走からセンショウユウト
の差しに賭けてみます。スタートをきちんと出てじっくり脚を溜めて外をぶん回して追い込んで
どこまでか。ハイペースになっても追い込みが利くかどうかはわかりません。ただそれでも前2
走の鮮やかさならここでもそこそこ突っ込んできてくれると見ています。
最近の勢いは一番のリレーションシップ、格が上がってもスピードは十分通用するタマモティー
タイム、叩かれつつ復調気配のあるクインズチャパラが相手です。
馬券抜きの注目馬はコウエイダリア。7歳でも何かやってくれそう。

昇段チャレンジは2勝でマイナス440円。まあいつもの出だしです。今日で挽回。2日目は東
京で。複×2です。
8R 10番プレイヤーズハイ
9R 7番イースタンワールド
10R 5番サンライズオネスト
11R 9番ヘリオス
12R 4番フォワードアゲン

WIN5、先週は1,1,2,1,2。ニアピン賞はないんすかね(笑)。
中京10R 3番ヒートオンビート
東京10R 5番サンライズオネスト、11番テルツェット
小倉11R 16番センショウユウト、13番リレーションシップ
中京11R 2番ライトオンキュー、15番モズスーパーフレア
東京11R 9番ヘリオス、12番テイエムサウスダン

カテゴリ:予想&昇段チャレンジ

この記事に対するコメントを書く

お名前
コメント

トラックバックURL

http://www.gamble-tips.com/system/tb.cgi/masuo/20210131074918